週2日だけの簡単お腹ダイエットで長続き!成功の実践記録

なぜ(お腹)ダイエットに本気で考え取り組んだのか!?

 

お腹ダイエット,簡単,長続き,

大半の女性であれば誰しもが一度は考え、悩みぬいたであろうダイエット。

 

若い時なんかは、見た目の美しさ「好きなあの人のために!」とか「モテたい!」という理由で取り組む人が多いでしょう。

 

もちろん私もそんな普通の女の子の一人でした。

 

しかし、30代にもなるとそれ以上に健康による被害のほうにもリアルに焦点が当たります。

 

そしてこんな悪循環サイクルに実際私は陥りました。

 

お腹ダイエット,簡単,長続き,

 

太ることにより

 

○見た目の美しさが損なわれる。(海やプールにも、もはやデートすら出来ない)
 
○健康も損なわれる。(身体が重い、朝がつらい)
 
○心が閉ざされる(外に出るのが怖い、人と接触できなくなる)

 

 

こんな感じで私の場合は悪循環サイクルに陥りました。

 

でも、このままじゃダメだと思い一念発起してダイエットに取り組もう!!

 

しかし、こう考えるまでに出来た自分のメンタルの部分を考えるとわかると思いますが、ダイエットは成功率の低く継続の難しいジャンルであります。

 

元々そこまで痩せる必要のない体系維持やそれ以上の向上が目的のモチベーションとメンタルが備わった人が実践するものという解釈が私にはありました。

 

「楽に簡単にダイエットしたい!!」 そんな方法を探して流行りのダイエット方法のマニュアル・器具を買ったりしては実践し、上手くいかなければまた違うマニュアルを買って実践するの繰り返し...

 

しかし、元々のメンタルもモチベーションもない私には長続きせず、ただのノウハウコレクターになっていました。

 

なぜそんな私がダイエットに成功したのか?

 

それからも、ダイエットには成功しないけれどインターネットや書籍等で知識を入れこみ長続きはしないが実践を重ねていきました。

 

ただ、一度だけ成功したダイエットがありました。

 

過剰な糖質制限を行い無理な断食により一時的に激ヤセしたのです!

 

が、しかし結局は無理が出て、筋肉が劇的に落ちて代謝が下がりリバウンド。ついには体調までおかしくなり体力もなくなり肌もボロボロ...

 

しかし、この一度は痩せたという経験が強く心に残り他のダイエットに比べて糖質制限ダイエットの効果がダントツということで、このダイエット方法をもっと研究し、無理なく実践できないかとずっと考えていました。

 

自分なりの経験から自分にあうようカスタマイズする

 

そうして最少の努力で最大の効果を求める

 

巷の情報を鵜呑みにせず自分ルール、柔軟に対応する

 

まずは毎日体重計にのり、絶対に無理をしないこと

 

こうして私が発見したのが、どんなダイエットにも共通する

 

自己取扱い説明書を持つ

 

お腹ダイエット,簡単,長続き,

 

ことだったのです。

 

無理なく続けられる週に2日だけダイエットの発見

 

無理のないNo糖質Day or No糖質置き換えDay

お腹ダイエット,簡単,長続き,

最近の研究結果報告(タイム誌えも掲載)では、毎日神経質にカロリー計算してダイエットするよりも、週2日だけ炭水化物を抜いた食事をするダイエットの方が効果が高いことが判明しました。

 

この理論を元に週2日なら糖質制限をするのも可能で無理なく出来るのでは!? と思いました。

 

しかし、どんな食材でもある程度の糖質が含まれる可能性はあるので、できる限り抜く(主に主食である白米、パンや麺類等の小麦類)or置き換える(白米を玄米に、麺類は糖質のないこんにゃく等)という考え方で実践しました。

 

適度な運動の実施

お腹ダイエット,簡単,長続き,

運動に際しても、糖質制限とは直接関係はしませんし、運動はしなくてもダイエットは可能です。

 

しかし、ダイエットとともに筋肉と持久力を増やすことで基礎代謝を底上げし、太りにく身体にしないとすぐリバウンドするのでウォーキング(私はスロージョギング)等の軽い運動を適度に取り組みました。

 

また、筋力トレーニングも筋肉の周期にあっているというる理由で週2日での実施に最大の効果があると情報があります。

 

私は無駄にノウハウコレクターとして色んな筋トレ器具を持っていたので、目的を持った実施がようやく行えた感じです。

 

この運動が功を結び、疲れにくく、またウエストにくびれのあるシャープな身体に、お腹ダイエットの効果に最終的には結びつきます。

 

毎日体重計に乗る

お腹ダイエット,簡単,長続き,

これはダイエットの基本中の基本。 少し前にレコーディングダイエットというかなりの成功確率の高いと評判の手法が流行りましたが、毎日体重計に乗ると
自覚が生まれます。

 

怠ると、いつのまにか体重が増えているということは、皆さんも経験されていますかと思います。

 

ここで大切なことが、体重を図るだけでなく記録する!ということです。

 

理想のダイエットは短期的に成功するよりも中、長期的に成功するほうがより効果を持続します。

 

今はスマートフォンやパソコンのアプリやソフトで無料の専用のものが多数出まわっているので、自分にあうものを選択すればいいでしょう。また記録することにより自分にあったダイエット方法、カスタマイズを行いやすくなります。

 

ダイエットの壁にぶつかったら

 

人間というものは変化(ダイエット)をする場合にはというもの必ずぶちあたります。ここで壁を乗り越えることが、成功への初めての第一歩となります。

 

私はそんな時は”体重が減った!”というプチ成功体験をすることによりモチベーションを維持することを考えたので、思い切った断食をしまいた。

 

ダラダラと行うよりは、

 

思い切って一押しすると壁も超えやすく

 

なる思います。

 

 

 

ご褒美を与える

お腹ダイエット,簡単,長続き,

ダイエットを続けるためには、メリハリが大切になります。

 

たまには自分に褒美を与える。そうでないと生活のリズムが単調になりダイエットの継続に支障をきたしやすくなります。

 

その点を考えて週2日ダイエットの自分ルールを、肉類はOKでと大好きなアルコール類(ビールは糖類ゼロ、糖質のない焼酎や赤ワイン等の蒸留酒が主ですが)の摂取を可能にしておきました。

 

これらが結果的にストレスも軽減し、無理なくダイエット成功へのモチベーション維持になったと思います。

 

 

週2日ダイエットのメリットは、お腹を空かせないですむこと。

 
これが大きくて、人間は空腹時の苦痛さに嫌悪感・みじめさを感じてしまうのです。
 
それがないのがこのダイエットの最大のメリットです。


私は運動がそれほど苦ではなく、お腹ダイエット、身体を引き締めたかったので適度な運動を取り入れましたが、肉類をしっかり食べているので日常生活程度の運動で十分筋力は維持できます。

 

ダイエット(お腹ダイエット)ルール大公開

お腹ダイエット,簡単,長続き,

 

ここでもう一度私が成功した自己取扱い説明書を元にまとめてみました。
私の場合、今まで長続きしなかった性格分析からあまりにもかっちりとしたルールに、目標のないルールだとすぐに挫折したり、見失ってしまうのでかなーりアバウトにしてます。

 

あくまでも、

 

ストレスフリーで長続きする

 

ことが大前提であります。

 

体重は毎日量る。

 

週2日のNo糖質Day or 糖質置き換えDayの設定

 

夜は白米や麺類は食べない。おかずだけを食べる(白米を玄米に、麺類系も蕎麦や糖質のないこんにゃく麺等で置き換える)

 

週に一回はステーキや焼き肉を食べる(タレやソースは糖類になるので、できるかぎり塩等で食べる)

 

お酒はOK!(ただし、ビールなら糖類ゼロ、焼酎や赤ワイン等の蒸留酒

 

昼食は普通に食べる。食事制限なし(腹八分目で止め、必ず野菜・サラダから食べる)

 

週1日は甘いものも食べてもOK!

 

適正な運動を心がける。(私は週2日のスロージョギングでしたが、駅まで歩く、階段を使う等の日常運動を少し増やす意識程度でもOK!)

 

 

ダイエット実践記録

 

ダイエット1週目

 

通常の日
朝食
  • キウイ(フルーツなら何でも)とクルミのヨーグルト
  • ベビーリーフのサラダ(ドレッシングはノンオイル)
  • コーヒー
昼食
  • 制限無し(しかし、メインの前にサラダ類、白米の量も少なめにおかずをメインに)
夕食
  • 肉中心のおかずのみとアルコール類(サラダと野菜料理をメインの前に。アルコールは摂取しすぎないように気をつけて)

 

No糖質Day
朝食
  • レーズンとクルミのヨーグルト(フルーツにも糖類は含まれるのでNG)
  • ベビーリーフのサラダ(ドレッシングはノンオイル)
  • コーヒー
昼食
  • おかずのみ(肉や魚等の油の極力控えたメニュー。サラダはいちばん最初に食べる。)
夕食
  • 肉中心のおかずのみとアルコール類(サラダと野菜料理をメインの前に。アルコールは摂取しすぎないように気をつけて)

 

運動も適度におこないこんな少しの変化でも身体は素直に反応するし、200gづつ体重減少し、これでもイケると確信を持ちました。

 

ダイエット3〜4週目

 

ここまで3週間はほぼ同じ、メニューをこなしましたが制限のない昼食でさえも意識してか必然に糖質の摂取が極力抑えれるメニューを選んでいました。あと、サラダを先に食べるのが必須となって、ドレッシングやトッピング等を工夫していきサラダの量が増え、他のおかずやメインの量も減るという好循環に!

 

こうして結果なんと1ヶ月で5.5kgの体重減!!

 

これはびっくりしましたが、以前の無理な糖質制限のダイエットに比べて余計な空腹感もなく、筋肉が減り基礎代謝が落ちるような実感もありませんでした。

 

ダイエット5週目〜

 

さて、ここまでの1ヵ月は順調に来ました。無理なく自分用にカスタマイズしているので余計なストレスもありません。

 

が、しかし

 

ここにきて体重が減ったり増えたりで、成果が中々見えなくなってしまったのです。

 

ここで、諦めていつもの生活に逆戻りしてしまうのが私です。 いつもならここでリタイヤです。

 

しかし、ようやくここまで長続きしたのは初めてで、苦も無く楽しんでやれていたのでもったいないと...

 

本当に自分を変えるんだ!! っと何回も言い聞かせました。

 

そしてそのまま1週間程継続するも結果に繋がらず、焦りも出てきた私は

 

思い切って以前断念した断食に挑戦! といっても1日ですがw

 

これが功を奏してようやく壁を超えだし、また順調に体重減少が続きました。

 

こうして思い切った手を打つこともダイエットという壁を乗り越えるには必要かもしれませんね。

 

ダイエット6週目〜9週目

 

基本的には1週目と同じルールで実践。

 

しかし、壁を乗り越えたモチベーションも手伝ってか昼食の主食を玄米か麺類なら10割蕎麦にしました。

 

それともう一つ勢いをつけるためにNo糖質Dayの昼食のおかずの置き換えに以前購入して長続きしなかったけど、ずっと憧れていた酵素ダイエットドリンク

 

ベルタ酵素を摂取! 昼食はこれを炭酸水で割って飲みました。


 

お腹ダイエット,簡単,長続き,

 

ベルタ酵素なんかも毎日摂取しないとイケない!とか少し間が空いたら面倒になって忘れてしまう...結局長続きしない...というパターンに陥りやすいですが、ある程度ダイエット生活も習慣化し、結果も見えてきたモチベーションと週二日だけのお気軽さも手伝って継続出来ました。

 

 

結果2ヶ月弱で10kgの減量・ダイエットに成功!

 

 

運動も効率的に行うことで筋肉、基礎代謝があがり疲れにくく健康的な身体に。 また、驚くべきは体重が減っても中々落ちないお腹がスッキリシャープに!
 一番嬉しかった事はこの”お腹ダイエット”に成功したことですね!

 

週2日だけの簡単お腹ダイエットをまとめると

 

その後も大きなルール変更はなく無理なく継続していますが、体重はいまだに減少傾向。基礎代謝も上がり持久力もアップしたせいか、運動の付加にも強度が付き見た目も若くなった印象を持たれます。

 

また、美容成分の豊富なベルタ酵素とともにミネラル酵素グリーンスムージーを朝食に週2日実践し始め、整腸作用、腸の元気にも務めています。

 

ダイエットの成功にはまず己を知る、そして自己取扱い説明書を持つことが大切で、無理なく続けられる方法を模索することです。そうしてプチ成功体験を重ねると自身が出てモチベーションを維持することができます。

 

そして、初めてその中でカスタマイズ(私の場合はベルタ酵素等の美容ドリンク)していくと無駄もなく、より効率的な変化を感じるでしょう。




 
更新履歴